電話でのお問合せ(075-748-1236)
  1. HOME
  2. 卒業式袴レンタルのお役立ち情報
  3. 卒業式の袴レンタル人気ランキング2022

卒業式袴レンタルのお役立ち情報

レンタル袴の選び方

卒業式の袴レンタル人気ランキング2022

袴レンタルの早期特典

卒業式にレンタルする袴、あなたはもうお決まりですか?
「まだ決まっていない」という方に向けて2022年3月の卒業式で人気のあったレンタル袴10選をご紹介いたします!!

「卒業式で外さないレンタル袴って?」
「先輩たちはどんな袴をレンタルしていたんだろう。」
そんな、袴レンタルする上で気になることがバッチリ分かる内容となっています。
気になる袴の見つけ方やレンタル方法もご紹介しているので、卒業式を控えたお嬢様方は今すぐご覧ください。

No,1は今田美桜さんも着用のBBB479×BLS020

卒業式のレンタル袴BBB479×BLS020

卒業式の袴レンタルで1番人気のあった衣裳は、あの今田美桜さんも着用した『BBB479春夏秋冬花ロマン』と『BLS020サイレントブルーひも縞』のコーディネート‼
落ち着いた赤・青・緑・白の配色で、大人っぽい女子大生に映える一着です。

通常8月頃になると人気の衣裳が売り切れはじめるのですが、こちらの商品は6月半ばから売り切れ状態。
どうしてもこの衣裳が着たい!とお問い合わせが殺到致しました。

前撮りでは卒業式当日と別の衣裳で撮影することもできるので、卒業式にレンタル出来なかった方は前撮りで着用される方もいらっしゃいました。

商品詳細はこちらから

No,2はクールな椿柄の衣裳CCC572×KKS936

卒業式のレンタル袴CCC572×KKS936

卒業式の袴レンタルで2番目に人気のあった商品は、椿を敷き詰めるようにデザインした『CCC572黒×赤椿』と紺色のオリジナル袴『KKS936コン紐格子サクラ刺繍』のコーディネートです。

レンタル袴の中でも、レトロモダンデザインを代表する椿柄。
大人っぽく着こなせる黒・赤・白の配色でデザインされているのが人気の理由です。
ポップなオレンジ系統でデザインされた色違いの商品もありますが、『CCC572黒×赤椿』の方が断トツで人気。

さらに、信頼感や知性を感じさせる紺色の袴は、京都さがの館でしかレンタルできないこだわりの一着。
袴の紐部分に黒と白の格子柄がデザインされ、水色の桜も刺繍されています。

商品詳細はこちらから

No,3は清楚で斬新な袴コーデBBB483×KKS936

卒業式のレンタル袴BBB483×KKS936

3番目に人気のあった卒業式の衣裳は、『BBB483白地大菊と桜に藤』と『KKS936コン紐格子サクラ刺繍』のコーディネート。
こちらもあの今田美桜さんが着用された衣裳です。
しかも、上下共に京都さがの館でしかレンタルできないオリジナルデザイン。

清楚で清らかな雰囲気を与える白色の着物。
シンプル過ぎる印象にならないよう、インパクトのある大きな古典柄を描いています。
袖口からチラリと見える黄緑色もこだわりのポイントです。

商品詳細はこちらから

No,4は桜の季節にピッタリBBB465×CHA011

卒業式のレンタル袴BBB465×CHA011

卒業式の袴レンタルで4番目に人気のあった商品は、女優・モデルとして活動中の鶴嶋乃愛さんが着用された京都さがの館オリジナルデザインの衣裳。
桜の季節にピッタリな着物『BBB465赤地白菊華衣』と『CHA011チャイロ』のコーディネートです。
卒業式などの式典行事で人気の赤地の着物に、茶色の袴を合わせた温かみのある装いになっています。
卒業式シーズンに咲き始める桜を背景に、素敵なお写真を沢山取って頂けます。

商品詳細はこちらから

No,5は知的さと愛らしさを感じるBBB431×BLD927

卒業式のレンタル袴BBB431×BLD927

卒業式の袴レンタルで5番目に人気があった『BBB431白地水色縞に椿』と『BLD927ベージュライン紐水玉』のコーディネート。

爽やかな水色が知性を感じさせ、赤と白の丸い椿が愛らしさを感じさせます。
流行りのナチュラルカラーの袴、ベージュライン紐水玉を合わせることで、着物の色味を引き立てたコーディネートに。

商品詳細はこちらから

No,6は印象深い古典デザインBBB480×MAS017

卒業式のレンタル袴BBB480×MAS017

卒業式の袴レンタルで6番目に人気のあった衣裳『BBB480赤黒短冊牡丹椿』と『MAS017抹茶ひも縞』のコーディネート。
赤・黒・緑の一度見たら忘れられない配色が、インパクトのある古典袴をお探しの方に大人気でした。

着物全体を覆うように描かれた短冊。
さらにその上に、繊細な牡丹の花や紅葉の葉が描かれた京都さがの館オリジナルのデザイン。
抹茶色の袴を合わせることで古典な雰囲気をより強調したコーディネートになっています。

商品詳細はこちらから

No,7はザ・レトロなデザインBBB447×CHA011

卒業式のレンタル袴BBB447×CHA011

7番目に人気のあった卒業式のレンタル袴は、色・柄ともにレトロを代表するデザイン。
深みのあるディープトーンの色でまとめられた『BBB447白ブルーに白黄色椿』と『CHA011チャイロ』のコーディネートです。
白と青のストライプ地に、黄色や白の椿が咲き、椿の葉は赤色で表現されています。

コントラストの強い配色なので、卒業式当日お友達の目を惹きたい方に人気がありました。

商品詳細はこちらから

No,8はトレンドデザインのBBB482×CLD926

卒業式のレンタル袴BBB482×CLD926

卒業式の袴レンタルで8番目に人気のあった商品は、淡いベージュ系統でまとめられたトレンドのナチュラルコーディネート。
京都さがの館オリジナルデザインの『BBB482立涌にブーケ』と『CLD926クリームライン紐水玉』を合わせています。
モダンな洋花を繊細に描いた着物は優しい雰囲気を出したい方からご好評でした。
袴の紐は水玉模様になっているので、レトロモダンな印象が感じられます。
水玉模様を見せたくない場合は、クリーム色の面を表に向けてリバーシブルのように使うことも可能です。

商品詳細はこちらから

No,9はウロコ柄をレトロに着こなすDDD875×CLD926

卒業式のレンタル袴DDD875×CLD926

卒業式の袴レンタルで9番目に人気のあった商品は『DDD875黄緑ウロコに花文様』と『CLD926クリームライン紐水玉』の組み合わせです。
人気のクリーム色の袴を合わせることで、魔除けの意味を持つウロコ模様をイマドキのレトロな雰囲気で着こなせます。

商品詳細はこちらから

No,10 卒業式らしい艶やかな古典袴BBB446×FBS062

卒業式のレンタル袴BBB446×FBS062

卒業式の袴レンタルで10番目に人気だった商品は、『BBB446白赤に大菊』と『FBS062フカミドリボカシシシュウ』の組み合わせです。

日本の伝統文様、菊が着物全体に描かれたデザイン。
天皇家の家紋でもある格式が高い菊文様は、桜と共に古代より日本人に好まれてきた文様です。
古典デザインを代表する衣裳で、艶やかな卒業式の袴をレンタルしたい方に人気でした。

商品詳細はこちらから

あなたはどの袴をレンタルする?気になる色味・デザインをcheck

2022年3月に人気のあった袴ベスト10をご覧になられて、気になるデザインや色味は見つかりましたか?
卒業式を代表する古典デザインや、オシャレな女子大生に人気のレトロデザイン、京都さがの館でしかレンタルできないオリジナルデザインなどなど、ご紹介した衣裳のデザインは多種多様ですよね。

簡単に各デザインの特徴をまとめてみると、こんな感じに。

古典デザインは、高級感や真面目な雰囲気を出したい方におすすめ。
厳粛な式典の場を大事にする方や、古くから受け継がれてきた伝統文様の絵柄が気になる方はぜひチェックしてみてください。

レトロデザインは、イマドキのオシャレさを重視したい方におすすめ。
古典デザインよりはモダンで、でも現代的過ぎないロマンが感じられる衣裳が多いです。

京都さがの館オリジナルデザインは、お友達とデザインが被りたくない方にピッタリ。
他社ではレンタルできないオリジナル商品なので、卒業式当日にお友達から「どこで借りたの?」と聞かれちゃうこと間違いなしです。

さぁ、あなたの一番気になるデザインはどれでしたか?
レンタルしたい、着てみたい、という袴のデザインが見つかれば、次はホームページの商品一覧からもっと深堀してみましょう!
100着以上の商品をデザインごとにチェックできるので、一目惚れするような卒業式袴を見つけられるかもしれません。

実際に袴レンタルするには?パターン別3つのレンタル方法

袴のレンタル方法

「絶対の袴をレンタルしたい!」と、一目惚れするような卒業式袴は見つかりましたか?
もしかすると、「レンタルしたい袴が何着かあって迷ってしまう」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、「お気に入りの袴を取り扱っているお店が近くにない」という方もいらっしゃるかもしれません。
それぞれのパターン別で理想の袴をレンタルしちゃいましょう。

実際に袴をレンタルするには3つの方法があります。

① 店舗でレンタルする
② 展示会でレンタルする
③ ネットで自宅から宅配レンタルする

① 店舗でレンタルする

自宅近くに店舗がある場合や、レンタルしたい袴がいくつかある場合は店舗でレンタルするのがおすすめです。
店舗で袴レンタルした人だけの特典があったり、着付けやヘアセットを一緒にお願いできるところが魅力。

また、事前に来店予約をしておけば、ゆったりと試着することもできます。
サイズ感や袴の質感、着心地などを確かめることが出来るので店舗での予約は特におすすめです。
確かな知識を持った接客スタッフに相談しながら、お気に入りのレンタル袴を探せます。

京都さがの館の来店予約はこちらから

② 展示会でレンタルする

大学と提携している袴レンタル店だと、袴の展示会を大学内で行っています。
授業に合間にレンタル袴を試着して頂けるので、就活や卒論で忙しい卒業生にピッタリです。

また展示会を大学内で行っている場合、卒業式当日の支度も学校内や卒業式会場の近くで行うことが多いので、「卒業式当日の利便性」から袴レンタルを決められることも。
150校以上の提携校がある京都さがの館では、大学内の展示会で袴をレンタルしても、店舗でレンタルしても、お通いの学校が提携校であれば卒業式当日は学内または式典会場のお近くで支度をさせていただきます。

店舗でのレンタルと違う唯一の点としては、レンタル時の忙しなさでしょうか。
やはり多くのお嬢様が立ち寄る展示会よりも、事前に来店予約を取って頂く店舗の方がゆったりと袴を見ることが可能です。

京都さがの館の提携校・展示会情報がこちらから

③ ネットで自宅から宅配レンタルする

「お気に入りの袴を取り扱っているお店が自宅近くにない」そんな方におすすめなのが、ネットレンタルです。

どうしても京都さがの館の袴をレンタルしたいけど、遠方なので店舗に来店できないというお嬢様方の要望から京都さがの館でもネットレンタルが始まりました。
自宅に居ながら袴レンタルがスマートフォン1つで完了し、レンタル頂いた袴は卒業式の2日前に届くよう到着します。
ネットレンタルの為、試着することは叶いませんが、身長と履物さえ決まっていればサイズ表を確認しながら注文が可能。
万が一適正サイズと異なっていれば、ネットレンタルの担当者より確認の連絡が来る流れになっています。

「手軽で便利」そんな魅力からネットレンタルを選ばれています。

京都さがの館のネットレンタルはこちらから

袴の試着方法って?どんなふうに試着するの?

袴の試着

先ほど、店舗や展示会で袴をレンタルする場合は試着を行うと触れました。
試着を行う場合気になるのが試着方法や、来店時・来場時の洋服ですよね。

京都さがの館では、洋服の上から着物をはおり、袴を合わせます。
ですので、店舗や展示会に来られるときは大きめの洋服よりも、ピッタリとした洋服でお越しになる方がおすすめです。

また、衿元も開けたものを選びましょう。
タートルネックなどは着物から襟元が見えてしまい、卒業式当日の袴姿がイメージしにくくなってしまいます。

店舗では気に入った袴が見つかるまで何着でも試着可能なので、ぜひ試着に適した洋服で袴レンタルをお楽しみくださいませ。

まとめ

今回、実際に2022年3月の卒業式で人気のあった商品10選をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでも気になる袴があった方のために、レンタル方法や試着時の洋服についてもご説明させて頂きました。
袴レンタルがまだのお嬢様は、ぜひ店舗や展示会、ネットレンタルからご予約くださいませ。

合わせて読みたいコラム一覧

SAGANOKAN KYOTO