電話でのお問合せ(075-748-1236)
  1. HOME
  2. 卒業式袴レンタルのお役立ち情報
  3. 卒業式に着たい新作袴をcheck!予約時期・予約方法も

卒業式袴レンタルのお役立ち情報

袴のデザイン・柄

卒業式に着たい新作袴をcheck!予約時期・予約方法も

京都さがの館でレンタルできる新作袴

目次

新作の袴がたくさん登場する4月。
3月の卒業式に向けていよいよ袴レンタルがスタートしましたが、お嬢さまはどんな袴をレンタルしたいかもうお決まりですか?
卒業式の袴レンタルでは白系統やくすみ系統の袴が人気。
ご利用者数13年連続No.1に輝いた京都さがの館でも今年の新作は「くすみカラ―」の卒業式袴が目白押しです。
今から袴レンタルされるお嬢様はぜひcheckしてみてくださいね。

【京都さがの館の卒業式袴レンタル商品一覧はこちら】

新作袴①森七菜ちゃん着用着物BBB494×袴MNN998

優しく明るい雰囲気の袴コーディネートですね。
アンティーク風の洋花が描かれたデザインで、花柄のお洋服のように着こなしやすいお洒落な着物。
同系色のクリーム色の袴を合わせて、全体を白系統でまとめた卒業式袴です。
古典柄を使用していないのに、どこか気品を感じるのが魅力。
卒業式らしい古典柄の袴よりもトレンド感のある今風の新作袴が気になるお嬢様におすすめです。

着物:クリーム地ゴールドアンティーク洋花 / BBB494
袴:MNN998
商品詳細はこちらから

新作袴②人気のくすみコーデ着物BBB493×袴SMB026

京都さがの館でレンタルできる新作卒業式袴

こちらの新作袴は、蝋花をモチーフにした独特な絵柄が目を引きますね。
ベージュ地に薄いグレーで描かれた花模様。
個性的な雰囲気を出したい方におすすめです。
同系色のくすんだスモーキーベージュの袴を合わせ、色味を抑えた控えめなコーディネートに。
袴のリボンの上に見えるのは、幾何学模様の黒い半巾帯。
柄物同士の着物と半巾帯で粋な雰囲気ですね。

着物:ベージュに蝋花from Hiromi Ichida / BBB493
袴:スモーキーベージュ / SMB026

商品詳細はこちらから

新作袴③くすんだピンクに白が映える着物BBB491×袴CLD926

京都さがの館でレンタルできる新作卒業式袴

3着目にご紹介する新作袴はこちら。
くすんだピンク色の着物にクリーム色の袴を合わせたコーディネートです。

くすんだピンク色の着物「小豆色に疋田花」は古典柄がふんだんに描かれた伝統的なデザイン。
古典柄といえば「落ち着き」や「厳かさ」を感じさることもありますが、愛らしいピンク色とクリーム色の配色で、若々しい印象に感じられます。
袴の紐が水玉模様にデザインされている点や、金糸で織られた金襴の半巾帯を使用している点も、コーディネート全体が軽やかな雰囲気になっている秘訣。
若々しく軽やかな雰囲気で卒業式を迎えたいお嬢様におすすめの新作商品です。

着物:小豆色に疋田花 / BBB491
袴:クリームライン紐水玉 / CLD926

商品詳細はこちらから

新作袴④高級感のある新作古典着物BBB492×袴FBS062

京都さがの館でレンタルできる新作卒業式袴

最後にご紹介する新作袴はこちら。
うぐいす色の着物に緑の袴を合わせた上品で清らかな袴コーディネート。
着物の袖を埋め尽くすように描かれた贅沢な古典柄の数々は、淡い紫色で描かれていることで、さらに高級感を感じる装いに。
お祝い事で飾り紐として使われる熨斗や、吉祥文様の梅の花、華やかな芍薬などが描かれています。

袴の上に見える半巾帯も、紫色と金色の配色で織られた金襴帯。
濃淡が付けられた袴の裾には刺繍がほどこされ、卒業式の袴レンタルで高級感を求めるお嬢様におすすめです。

着物:うぐいす色に熨斗花ずくし / BBB492
袴:フカミドリボカシシシュウ / FBS062

商品詳細はこちらから

新作袴の色違いコーデ!!あなたはどちらが好み?

卒業式袴は、大きく着物と袴の組み合わせで雰囲気に違いが出ます。
今回は先ほどご紹介した新作袴に、色違いの袴を合わせてみたので雰囲気の違いをお楽しみください。

新作の色違い袴コーデ①|着物BBB493×袴SKP957

京都さがの館でレンタルできる新作卒業式袴

蝋花の絵柄が印象的な着物に、スモーキーパープルの袴を合わせたコーディネートです。
先程ご紹介した際はスモーキーベージュの袴を合わせており、着物の絵柄が引き立てられた印象でしたね。
今回は、スモーキーパープルの袴がパッと目を引くコーディネートに。
艶やかでミステリアスな紫色の特性がそのまま袴姿の印象として表れています。

着物:ベージュに蝋花from Hiromi Ichida / BBB493
袴:袴:スモーキーパープル / SMP027

商品詳細はこちらから

新作の色違い袴コーデ②|着物BBB491×袴ENJ004

京都さがの館でレンタルできる新作卒業式袴

続いては、くすんだピンク色の新作着物「小豆色に疋田花」にエンジ色の袴を合わせたコーディネートです。
落ち着いたエンジ色の袴を合わせることで、より女性らしく少し大人な雰囲気に感じられます。
新作のくすみカラーの着物とトーンがマッチしているので、赤系で統一感のある袴スタイルに。
古典らしさを強調した落ち着いた印象にしたい方はこちらのコーディネートがおすすめです。

着物:小豆色に疋田花/ BBB491
袴:エンジ/ ENJ004

商品詳細はこちらから

新作の色違い袴コーデ③|着物BBB492×袴ENJ004

京都さがの館でレンタルできる新作卒業式袴

最後の色違い袴コーデはこちらです。
新作のうぐいす色の着物に、エンジの袴を組み合わせた袴コーディネートです。
透き通るような着物の美しさが感じられるコーディネートで、艶やかで女性らしい雰囲気。
緑のグラデーション袴を合わせていたコーディネートだと、古典的で厳かな雰囲気が漂っていましたが、こちらはより優しげな雰囲気。

着物:うぐいす色に熨斗花ずくし / BBB492
袴:エンジ/ ENJ004

商品詳細はこちらから

【京都さがの館の卒業式袴レンタル商品一覧はこちら】

新作袴をレンタルするならいつまで?

新作卒業式袴をレンタルする時期

ここまでは京都さがの館の新作袴をご紹介してまいりました。
袴の組み合わせを変えるだけで、新作の袴コーデも雰囲気がガラリと変わりましたね。

さて、気になる袴があったお嬢様が次に気になることは「新作袴のレンタル時期」ですよね?
ここからは、新作袴をレンタルするためにおすすめのレンタル時期をご説明いたします。

通常、7月頃から9月にかけて大きなピークを迎える卒業式の袴レンタル。
その理由は各大学で大規模な展示会が開催されるからですが、新作の卒業式袴は7月前に売り切れることがほとんど。
卒業式シーズンである3月にご利用が集中するため、人気の袴はすぐに売り切れてしまうのです。

そのため、毎年新作の卒業式袴を狙うお嬢様たちは夏休み前の4月から5月に店舗で袴レンタルを決められます。
店舗でレンタルしても、学校で開催される展示会でレンタルしても卒業式当日の着付け会場は学校ごとにご準備しているので、新作の卒業式袴をレンタルしたい方は早めにご予約されるのです。

【京都さがの館の卒業式袴レンタル来店予約はこちら】

ネットレンタルで自宅から新作袴をレンタル

卒業式の袴ネットレンタル

「新作の袴をレンタルしたいけど、お店が近くにない」という方はいらっしゃいますか?
京都さがの館の店舗は関西・関東・東海地方のみ。
北海道や東北地方、中部地方、九州など全国のお嬢様から新作の袴がレンタルしたいとご連絡をいただくため、京都さがの館ではネットレンタルでも新作商品を取り扱っています。

セットのコーディネートだけでなく、着物と袴を単品ずつご注文いただければお気に入りの袴コーデでレンタルすることも可能です。

着付けやヘアセットなど当日のお仕度は付いておりませんが、ご自宅からスマートフォン1つでご予約いただけるので遠方にお住まいおお嬢様にはおすすめです。

【京都さがの館の卒業式袴レンタルプランはこちら】

まとめ

さて、今年の京都さがの館の新作商品はいかがでしたでしょうか?
トレンドに乗ってモダンな卒業式袴をレンタルされても、卒業式らしい王道の古典袴をレンタルしても良いですね。
いずれもくすみカラーを取り入れたイマドキの卒業式袴です。

レンタル時期はお早めに。
7月のレンタルピークを迎えるまでにご予約しておくと安心です。

レンタル方法は店舗・展示会・ネットレンタルの3種類。
店舗は京都・大阪・神戸・名古屋・東京・神奈川にございます。
詳しくはショップ一覧からご確認ください。

学内・学校近くで開催している展示会については「学校一覧」よりご確認ください。

ネットレンタルについてのお問い合わせやご注文はこちらから

お気に入りの新作の袴を、一番便利な方法でレンタルしちゃいましょう。

【京都さがの館の卒業式袴レンタル来店予約はこちら】

合わせて読みたいコラム一覧

SAGANOKAN KYOTO