電話でのお問合せ(075-748-1236)
  1. HOME
  2. 小学生にとってはじめての袴レンタルお役立ち情報一覧
  3. 小学生300人が選ぶ!卒業式で人気のレンタル袴【2022年版】

小学生にとってはじめての袴レンタルお役立ち情報一覧

着物・袴の選び方

小学生300人が選ぶ!卒業式で人気のレンタル袴【2022年版】

小学生のお嬢様が卒業式で袴レンタルする場合、どんな袴が人気なのでしょうか。
お嬢様ご自身の好みはもちろん、小学生の袴レンタルでどんなデザインが流行しているのか事前に知っておきたいですよね。

今回は2023年3月に小学校の卒業式を迎えられるお嬢様方に向けて、300名の小学生が実際に選んだ人気商品10選をご紹介いたします。

小学生の袴レンタルで人気No.1「着物BBB465×袴CHA011」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで1番人気だったのは、桜の季節にピッタリな鶴島乃愛(つるしまのあ)さん着用の卒業式袴。
赤地の着物「赤地白菊華衣」は、赤い地色を埋め尽くすように白菊が描かれたレトロモダンなデザイン。
卒業式に相応しい古典柄・菊柄をレトロモダンにアレンジすることでイマドキの小学生でも着こなしやすくなっています。
落ち着いた茶色の袴を合わせることで、派手過ぎず地味過ぎずない印象になるので、小学校の卒業式に人気。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.2「着物BBB432×袴KKS936」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで2番目に人気だったのは、ストライプ柄と椿柄が組み合わされたレトロモダンを代表する卒業式袴。
丸い椿の花が、まだ幼さの残る小学生のお嬢様をより愛らしく引き立てます。
真面目で知的な雰囲気が感じられる紺色の袴を合わせていますが、もっと大人びた印象にしたいなら黒の袴を合わせてみるのもおススメです。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.3「着物BBB460×袴BLS020」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで3番目に人気だった、赤・白・青でまとめられた卒業式袴。
着物「クリーム赤青矢絣に白梅」は卒業式の定番柄・矢絣(やがすり)をレトロモダン風に大きく描き、合間に見える赤いねじり梅は絞り柄のデザインで表現されています。
差し色に淡い水色やピンク色が入れられているのがまたカワイイと小学生のお嬢様方から人気です。
古典とモダンをミックスした今風のデザインなので、着こなしやすくオシャレに敏感な小学生にご好評。
目が覚めるような鮮やかな青色の袴「サイレントブルーひも縞」を合わせ、ポップな印象に仕上げました。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.4「着物DDD846×袴PSD088」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで4番目に人気だったのは、ガーリーで優しい雰囲気になる着物「クリーム袖ムラサキ手まり菊」と袴「ピンクぼかしすだれ」のコーディネート。
淡い黄色とピンクの配色は、春を先取りした卒業式コーデとしてもバッチリです。
女の子らしい袴姿をご希望されるイマドキのオシャレな小学生に人気。
さらに着物の袖が紫色に染められているので高級感も感じていただけます。
袴の裾にはシダレのアクセントも入れられていてこだわりの1着。
可愛いだけじゃない、卒業式らしい伝統的な雰囲気と、華やかさが感じられる卒業式袴をお探しなら必見の商品です。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.5「着物BBB475×袴WNB030」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで5番目に人気だったのは、深い緑の着物「花亀甲に金梅」に袴「ワインボカシ」を合わせたコーディネート。
長寿の象徴、亀の甲羅をモチーフにした亀甲文様は人生の節目に当たる卒業式でぜひ身に纏いたいデザイン。
そんな亀甲文様に加え、赤や金の大きな梅が散りばめられたデザインは、人生の門出となる卒業式の日にピッタリ。
6年生最後の一日を、オシャレにデザインされた吉祥文様の袴で過ごしたいお嬢様は必見です。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.6「着物CCC572×袴KKS936」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで6番目に人気の商品は、赤と黒の椿柄の卒業式袴。
着物「黒×赤椿」と袴「コン紐格子サクラ刺繍」のコーディネートです。
艶やかな黒と赤の椿柄の着物は、大人っぽい小学生のお嬢様から人気。
よりクールな雰囲気にしたいと、黒やグレー系統の袴を合わせる小学生のお嬢様もいらっしゃいます。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.7「着物BBB483×袴KKS936」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで7番目に人気の商品は、清楚かつ華やかな雰囲気を感じる着物「白地大菊と桜に藤」と袴「コン紐格子サクラ刺繍」のコーディネート。
袖一面に黒い菊が咲き、大人っぽい印象が感じられます。
金や朱色など伝統的な配色の中、アクセントになっている差し色の黄緑色が目を惹きますね。
着物の地色が白なので、派手過ぎることもなく、卒業式らしい華やかな雰囲気を演出できます。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.8「着物CCC586×袴KCS015」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで8番目に人気の商品は、黄緑と黄色でまとめられたポップな卒業式袴。
着物「緑白矢がすり梅と牡丹」と袴「キンチャひも縞」のコーディネートです。
黄緑と黄色を基調にしたポップな配色に赤色の差し色が映える、元気な小学生にピッタリなレンタル袴。
着物と袴の間から見える半幅帯も、同系色の金襴帯を選びました。
金糸や銀糸を使用した金襴帯は、小学校の卒業式で映える袴アイテムの1つ。
こだわり派のお嬢様から人気のレンタル商品です。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.9「着物CCC571×袴BNT501」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで9番目に人気の商品は、白地の着物に矢絣や紅葉が描かれた「白地赤矢羽根に梅」と緑の袴「グリーンボカシ撫子に橘」のコーディネート。
ポップで軽やかな印象を与えるこちらの卒業式袴は、派手過ぎないシンプルなデザインの袴をレンタルしたい小学生のお嬢様から人気です。
着物の地色が白地なので、シンプルで清楚な印象。
大きくポンポンっと描かれた矢絣柄や紅葉、梅の花は伝統的な古典柄。
大切な卒業式に相応しい古典柄を、白地でシンプル目に着こなして頂けます。

商品詳細はこちらから★

小学生の袴レンタルで人気No.10「着物BBB479×袴BLS020」

小学生に人気のレンタル袴

小学生の袴レンタルで10番目に人気の商品は、あの今田美桜さんが着用していた着物「春夏秋冬花ロマン」と袴「サイレントブルーひも縞」のコーディネート。
古典な雰囲気が強いデザインで、卒業式だからこそ伝統的な装いをしたい小学生のお嬢様に人気。
鮮やかなサイレントブルーひも縞の袴を合わせて着こなすのもおすすめですが、深いエンジの袴をレンタルしてより古典な印象を強めた着こなし方も人気です。

商品詳細はこちらから★

小学生に人気のレンタル袴の特徴

さて、ここまで小学生300名が選んだ卒業式袴をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
人気上位の商品を見ると分かるように、小学生の袴レンタルでは赤色の着物をレンタルするのが人気ですね。
また、重すぎない軽やかな配色・デザインが好まれる印象です。
古典柄を今風にアレンジしたレトロモダンデザインがほとんどで、いかに小学生のお嬢様方がお洒落に敏感か分かります。
ぜひ、小学校の卒業式でお友達に引けを取らない素敵な卒業式袴をレンタルしてくださいませ。

小学生の袴レンタル、方法は2パターン

小学生6年生を迎えられるお嬢様とお母様。
少しでも気になる卒業式袴があれば、ぜひ店舗までご試着においで下さい。
それぞれ駅チカにて京都・大阪・神戸・名古屋・東京・横浜に店舗を構えておりますので、気軽にご来店いただけます。

卒業式当日のお支度は、もちろん店舗で承ることが可能ですが、お近くの美容院等で着付け・ヘアセットをされたい場合は衣裳を宅配でお送りすることも可能です。
卒業式の2日前に到着するようお送り致しますので、忙しい小学校の卒業式当日も安心して迎えて頂けます。

遠方にお住まいでご自宅近くに店舗がない場合は、ネットレンタルにて袴をレンタルして頂く事も可能です。

ぜひ、店舗またはネットレンタルにて素敵な卒業式袴を見つけてください。

合わせて読みたいコラム一覧

SAGANOKAN KYOTO