電話でのお問合せ(075-748-1236)
  1. HOME
  2. 小学生にとってはじめての袴レンタルお役立ち情報一覧
  3. 横浜の小学生に人気の袴|卒業式で利用したいコーデ&プラン

小学生にとってはじめての袴レンタルお役立ち情報一覧

卒業式の不安解決

横浜の小学生に人気の袴|卒業式で利用したいコーデ&プラン

小学校の卒業式で袴レンタルをお考えの方は、年々増加傾向。
特に横浜では、写真撮影プランと共に卒業式当日の袴レンタルが人気です。
今回は、実際にどんなデザインの袴が選ばれているか、コーディネートと共にご紹介していきます。
小学校によっては「華やか過ぎるデザインはいけません」と通知されていることも。
実際にレンタルされている袴を見て、これからの袴選びの参考にしましょう。

横浜の小学生が選ぶ袴①|可憐な古典デザイン

横浜の小学生に人気の袴レンタル

横浜の小学生に一番人気がある商品がこちら。
組み合わせ次第で雰囲気がガラッと変わる白地の着物。
胸元がシンプルで、王道の古典デザイン。
小学校の卒業式で受けが良いので人気が集中しています。
こちらの写真は甘めのガーリーな袴姿ですが、実際は紺や緑の袴を合わせてレンタルされることが多いです。

商品詳細はこちら

横浜の小学生が選ぶ袴②|古典×ブーケで和モダンに

横浜の小学生に人気の袴レンタル

先程と同じ白地の着物に、薄い水色の袴を合わせた卒業式袴。
着物全体に桜と手まりの絵柄が描かれ、華やかさも感じるデザインです。
桜と手まりといった和柄をブーケのようにアレンジして描いた和モダンなところも魅力。
トレンドのくすみ系の袴を合わせて、控えめな中にも華やかさが感じられる袴姿に。
華やかなピンク色の袴を合わせてポップさと女の子らしさを出しても素敵です。

商品詳細はこちら

横浜の小学生が選ぶ袴③|大柄のデザインで華やかに

横浜の小学生に人気の袴レンタル

先にご紹介した2着と打って変わり、大柄のデザインでとても華やかな雰囲気の卒業式袴です。
上品さを感じる理由は、トレンドのくすみカラーを使っているから。
小学生の卒業式で華やか過ぎる装いを禁止されていても、安心して着て行ける上品さがあります。

商品詳細はこちら

横浜の小学生が選ぶ袴④|クールかつ先生受けも◎緑色

横浜の小学生に人気の袴レンタル

最後は、濃い緑色の着物にワイン系の袴を合わせたコーディネート。
年齢・性別を問わず好まれる中性色の緑色は、先生向けも良く小学生の卒業式で人気。
可愛らしさを出したい方は、写真と同じワイン系の袴を合わせると女の子らしく着こなしていただけます。
カッコいい袴姿に仕上げたい方は、同じ緑系の袴を合わせると締まります。
薄いスモーキーグリーンの袴などを合わせると同系色でトレンド感のある袴姿が完成します。

商品詳細はこちら

横浜の小学生が選ぶ袴の刺繍柄

横浜店の小学生に人気の袴の種類

卒業式の袴レンタルでは、上の着物に合わせて色々な袴をご提案しています。
無地だったり、刺繍があるものだったり、グラデーション染めされた袴だったり。
また、同じ刺繍の袴でも色々な柄があるので、ワンポイントにこだわりたい人にも喜んでいただいています。
横浜店に来店していただく小学生のお嬢様からは、手まりや薔薇の刺繍が人気です。
古典テイストの着物に定番の緑や紺の袴を合わせて、刺繍は豪華なものを選ばれるこだわりが強い方が多いです。

横浜の小学生に人気の袴レンタルプラン

さて、横浜の小学生が選ぶ実際のレンタル袴を見てきました。
では実際レンタルするとなると、みなさんどんなプランで申し込まれているのでしょうか?

横浜の小学生に1番人気|前撮りパック

横浜の小学生に1番人気があるプランは『前撮りパック』。
袴レンタルと卒業式当日の着付け・ヘアセットと一緒に前撮り撮影がプランに入っています。

小学生のお嬢様ご本人はもちろん、ご両親の目線でも一番思い入れが強くなる小学校の卒業式。
小学校6年間という時間は重く、特別なもの。
だからこそ、「前撮り」という特別な写真を残せるプランを選ばれる方が多いです。
京都さがの館の横浜店でも、小学生のお嬢様が袴レンタルと一緒に前撮りをされる割合は、約90%以上にもなります。

『前撮りパック』の詳細はこちらから

横浜の小学生に2番人気|小・中・高校生パック

小学生のお嬢様が袴レンタルするとして、もし前撮り撮影をしない場合はこちらの『小・中・高校生パック』を選ばれます。
前撮りは含まれていませんが、袴レンタルと一緒に卒業式当日の着付け・ヘアセットが含まれたプランです。

なんとこちらのプランは、どんな着物・袴を選んでも税込55,000円。
京都さがの館では着物だけでこれくらいの価格になるので、とてもお得なプランです。

小学校卒業という特別な思い出。
袴姿でより思い出深い1日にしたいけど、別日で前撮り撮影は予定が合わない。
という方におすすめです。

『小・中・高校生パック』の詳細はこちらから

小学生の方に人気|京都さがの館の横浜店

小学校の卒業式袴レンタルで人気の袴

JRや地下鉄、みなとみらい線「横浜駅」南9番出口から徒歩5分で到着する京都さがの館の横浜店。
車で10分~30分圏内にある市沢小学校、横浜市立綱島東小学校、西寺尾小学校、横浜市立能見台南小学校、横浜市立本牧小学校、平沼小学校、横浜市立青木小学校、横浜市立日吉南小学校、箕輪小学校をご卒業される小学生の方からご利用いただいています。

次は横浜店の店内の様子について。

横浜店の撮影スタジオ

なんと立体スタジオを併設している袴レンタル店になります。
前撮り撮影が気になっているなら、袴レンタル店時にスタジオ内を確認することも出来ますし、何より袴レンタル時に利用した店舗で撮影なので安心感があります。
袴レンタル店の提携スタジオで撮影も可能ですが、人見知りする小学生の方や、大事な写真撮影を下見もなく行くのは…。という方に人気なのです。
お写真のように、高級感とモダンな雰囲気が感じられる横浜店。
気になる方はぜひ店舗に下見に行ってみてください。
来店予約はこちらから。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
横浜で袴レンタルする方のために、人気の袴とプランをご紹介いたしました。
小学校の卒業式で着てみたい、と思う袴があればぜひ店舗で試着をしてみましょう。
お洋服の上からの試着となりますので、フードのない薄手のお洋服でご来店ください。

合わせて読みたいコラム一覧

SAGANOKAN KYOTO