電話でのお問合せ(075-748-1236)
  1. HOME
  2. 卒業式袴レンタルのお役立ち情報
  3. 袴レンタルの相場は6万円~7万円!予算オーバーしそうな時は?

卒業式袴レンタルのお役立ち情報

レンタル相場

袴レンタルの相場は6万円~7万円!予算オーバーしそうな時は?

袴レンタルの相場は、卒業式当日の支度代を含めて大体6万円から7万円。
前撮りなど、お写真を撮る場合は全て含めて10万円前後になる方もいらっしゃいます。

袴レンタルの相場より高くなってしまった場合「一生に一度の袴姿だから、予算オーバーでもレンタルを決めた。」という方がほとんどですが、中にはもちろん「やっぱり相場や予算内で収めたい。」という方もいらっしゃいますよね。

そんな時にご提案させていただくのが、衣裳の再検討やプランの変更。
袴レンタルをされて金額面で悩まれている方も、これから袴レンタルを検討される方も必見の内容です!

あなたはどっちを重視する?衣裳とプラン

袴レンタルの相場よりも総額が高くなってしまった時、金額面でお悩みの方にご提案させて頂いているのが衣裳やプランの変更です。
どうしてもその衣裳をレンタルしたいのか、それとも別の衣裳でも構わないのか、あなたはどちらでしょうか?

別の衣裳でも構わない場合は、相場や予算に合わせた衣裳をご提案させていただきます。
逆に、どうしてもその衣裳こだわりがある場合は、違うプランをご提案させていただきます。

衣裳を変えて相場や予算内に押さえる

もしあなたが、別の衣裳で卒業式に出席しても良いかな、とお考えなら答えは簡単です。
今レンタルされている衣裳や、ご検討中の衣裳の値段よりももっとお安い衣裳をレンタルしていただければ問題ありません。

卒業式の衣裳としてレンタルして頂く「着物」と「袴」。
着物の相場は大体2万円~5万円となり金額に大きな幅があります。
新作商品や人気商品は5万円近くの金額となるので、袴レンタルの相場やご希望の予算より高くなってしまう場合があります。

上の写真でご紹介している矢絣(やがすり)柄のデザインだと、なんと2万円代でレンタルが可能。
大正ロマンなデザインとして赤と白の配色が最も有名ですが、最近は青と白、ベージュとフカミドリなど様々なバリエーションが出ているので必見‼
特にベージュとフカミドリの矢絣柄は毎年秋には売り切れてしまう安くて可愛い人気商品です。
落ち着いた旬のベージュ色が、大人可愛い印象を与えてくれます。

袴の相場は大体8千円~2万円となり、無地のシンプルなデザインを選ばれればお値段を押さえることができます。
刺繍やグラデーションなど手が込んだデザインの方が高価となるので、同じ色味でも無地のデザインをレンタルすれば良いでしょう。

また、無地の袴は多彩なデザインの着物にも馴染みやすいという魅力があります。
袴がシンプルな分、着物のデザインと喧嘩せず引き立てる効果があるので、相場や予算を気にしていなくても敢えて無地の袴を選ばれる方もいらっしゃいます。

京都さがの館の商品一覧はこちらから

プランを変えて予算内に押さえる

卒業式当日に着る衣裳を変えたくないという方は、プランを変更して相場や予算内に押さえるのがおすすめです。

冒頭でも触れた通り、前撮りや卒業式当日の写真撮影があるプランを申し込まれていれば、写真撮影を行う分、通常の袴レンタル相場よりも高めの金額になってしまいます。
お写真を諦めて、卒業式当日の着付けやヘアセットのみのプランに変更されても良いかもしれませんね。

ただ、大学生最後の記念としてお写真を残しておきたいと思う方が多いのも事実。
そんな方のために、京都さがの館の前撮りパックでは前撮日と卒業式当日で別の衣裳を撮影できるサービスも実施しています。
卒業式当日の衣裳は相場や予算にあった着物や袴を選んで、前撮りでは本当に着たかった衣裳を着用しお写真を残せるのです。
気に入った衣裳を卒業式当日にレンタル出来なかった方からも喜んでいただいています。

カタログに掲載されている新作商品や人気商品は、例年夏頃に売り切れ始めます。
3月半ばに集中する大学の卒業式。
袴レンタルの予約時期が遅いと、希望の商品は既に売り切れていたという方も。

それでも、一生に残るお写真は一番着たかった衣裳で叶うので、京都さがの館の前撮りプランは人気。
卒業式当日にお写真を撮るプランではお受けできないのでご注意くださいね。

京都さがの館のプラン一覧はこちらから★

具体的な方法は?京都さがの館での変更方法と期限

さて、それではいよいよ、実際に衣裳やプランを選びなおす方法をご説明いたします。
もう袴レンタルされていて予算オーバーしてしまった方や、相場よりもレンタル価格が高くなってしまった方はもちろん、これから京都さがの館で袴レンタルする方もしっかりご覧くださいませ。

相場や予算を超えてしまった場合、あなたは衣裳とプランどちらを変更して袴レンタル料を押さえますか?
どちらを変更するかによって、ご案内する方法が異なります。

相場や予算を確認しながら衣裳を選びなおしたい場合→①店舗へ来店
変更したい衣裳が決まっている場合や、プランの変更の場合→②QRコードからお手続き

注意したい点として、電話での変更はお受けしていません。
内容に間違いがあってはいけないので、①か②のどちらかの方法でご申請をお願い致します。

①店舗へ来店

卒業式当日に着る着物や袴を変更されたい方、予算内に押さえるために選びなおす衣裳はもうお決まりですか?
まだ決まっていない場合はお近くの店舗にてお選びいただけます。
相場内で押さえたいことや希望の予算を伝えて、スタッフと一緒にご検討ください。
申込時と同じ店舗でなくても問題ないので、展示会などでお友達と袴レンタルされた方がお母様と選び直しに来られることも。

衣裳を選びなおす際も、もちろんご試着して頂けるのでお顔映りや着心地を確認して頂けます。
相場や予算内に収まる衣裳が見つかれば、スタッフが変更手続きをさせていただきます。

来店予約はこちらから

②QRコードからお手続き

予算に合わせて選びなおしたい商品が決まっていて、商品番号や商品名も分かる状態ならご来店の必要はありません。
またプランの変更など試着が不要な場合も来店する必要はありません。

袴レンタル時にお渡しさせていただくQRコードより変更の申請をお願い致します。
内容を確認後、担当者より改めてメールで変更内容と金額をお送りさせていただきます。

袴レンタルした時期で異なる!あなたの期限はいつまで?

衣裳やプランの変更期限はどちらも同じ。
年内に袴レンタルをされた方は12月末まで変更を承っています。
新作商品や人気商品は夏を過ぎると売り切れ始めるので、お申し出の時期によっては希望の商品が売り切れている場合も。
予算内に押さえるため衣裳を選びなおしたい場合はご注意くださいませ。

卒業式直前となる1月中に袴レンタルされた方は、1月末までが期限。
2月になると卒業式の手配に入るので衣裳やプランの変更はお受けしておりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
袴レンタルの総額が相場よりも高くなってしまった場合、京都さがの館ならレンタルしている衣裳やプランを変更して予算内に押さえることができます。
これなら、展示会や店舗にお友達や自分だけでも気軽にレンタルしに行けちゃいますね。

後からの変更が面倒だなと思う方は、今回ご紹介した点を踏まえて袴レンタル時にしっかり衣裳やプランをお考え頂ければ良いでしょう。
相場やご希望の予算内で袴レンタルできるように、精一杯お手伝いさせていただきます。

合わせて読みたいコラム一覧

SAGANOKAN KYOTO