電話でのお問合せ(075-748-1236)
  1. HOME
  2. 卒業式袴レンタルのお役立ち情報
  3. 東京で卒業式!袴レンタルは都内と都外どっちで決める?

卒業式袴レンタルのお役立ち情報

レンタル店の選び方

東京で卒業式!袴レンタルは都内と都外どっちで決める?

東京で卒業式を迎えられるお嬢様方。
袴レンタルは都内と都外、どちらで決められますか?
大学や専門学校が東京都内にあって、都外からお通いのお嬢様方は、どこで袴をレンタルするか迷いますよね。

「東京都内で袴レンタルすると高くなりそう。」
「でも都外で袴レンタルしたら卒業式当日が大変そう。」

そうお悩みのお嬢様方に向けて、都内・都外それぞれの袴レンタル事情を相場・利便性・衣裳の充実面からご紹介いたします!
最後に、都内と都外両方のいいとこ取りをした大学提携をしている袴レンタル店についてもご紹介いたします。
東京の大学や専門学校を卒業されるお嬢様は、ぜひご覧ください。

【京都さがの館の卒業式袴レンタルプランはこちら】

袴レンタル相場は、東京都内と都外で変わる?

東京の袴レンタル相場

まず卒業式の袴レンタル相場から見ていくと、やはり都内の方が高くなります。
家賃や物価も東京都内の方が高いですから、袴レンタルの相場も他の地域と比べて1万円ほど上がります。

たった一度の袴姿なので、金額を気にせず好みの袴をレンタルしたいという方も多いですが、どうしても価格を押さえたいという場合は都外でレンタルする方が良いでしょう。
関西の相場とまではいきませんが、着物や袴の価格を押さえて設定されているので少しお安くレンタルできます。

また、店舗を構えていないネットレンタルを検討されてみたり、関西・関東で価格設定が共通となっている京都さがの館のような袴レンタル店もおすすめです。
京都さがの館では関西の袴レンタル相場に合わせて価格設定しているので、都内でレンタルしてもお安く感じていただけます。

二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴

【左のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【中央のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【右のモデルが着用している卒業式袴を見る】

卒業式当日の便利さは東京都内がベスト?

卒業式のアクセス

卒業式当日の利便性から見ると、都内で袴レンタルしても都外で袴レンタルしてもメリット、デメリットが出てきます。

【京都さがの館の卒業式袴レンタルプランはこちら】

東京都外で袴レンタルした場合

都外にある自宅近くで袴レンタルすると着付けに行くまでは楽ですが、当日は袴姿で東京まで移動しなければいけません。
初めての袴で歩きずらい中、混雑する電車やバスで移動は大変ですよね。
満員電車で、袴が着崩れてしまうかもしれません。

また、袴から謝恩会のドレスに着替える場合、東京から都外のご自宅まで一度着替えに戻りたいはず。
謝恩会まで自宅に帰る時間がなかったため、学校の教室やトイレで着替えたという先輩方もいらっしゃったそう。
その場合、本来であれば着付けを行った袴レンタル店で預かってもらえるはずの荷物も、全て持って移動しなければいけません。
洋服やドレスなど、大荷物を抱えて卒業式に向かうのって大変ですよね。

東京都内で袴レンタルした場合

逆に東京にある袴レンタル店を利用した場合、自宅からお店、お店から卒業式会場、と移動が重なります。
また、着付時間が早朝だと自宅から遠いため始発で向かうという場合も。
朝早くから起きて移動が重なると夜の謝恩会まで疲れてしまいますよね。

ただ、東京で謝恩会がある場合はドレスへの着替えに困りません。
大体の袴レンタル店では、袴の返却時にドレスに着替えられる場合が多いです。
朝の着付けが早かったり、移動が重なるのが大変ですが、広々とした着付け部屋で着替えられるのは魅力的ですよね。

二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴

【左のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【中央のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【右のモデルが着用している卒業式袴を見る】

オシャレなレンタル袴は都内と都外、どっちが多い?

子振袖または2尺袖とも言う袴の着物

衣裳のオシャレさ、トレンド感、品揃え等を考えるならやはり東京都内の方が魅力的でしょう。
流行の最先端でもある東京だからこそ、オシャレな袴レンタル店も多く多彩なデザインを比較することができます。

最近はくすみカラ―の袴が流行中ですよね。
トレンド袴のくすみカラーについては「袴のトレンドは『くすみカラー』流行を取り入れた最新コーデ術」をご覧になるのもおすすめです。
京都さがの館でレンタルできるくすみカラーの袴もご紹介しています。

二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴

【左のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【中央のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【右のモデルが着用している卒業式袴を見る】

実は地域性もあった!東京で人気の袴とは

卒業式のレンタル袴にも、関東と関西で好みが分かれるってご存じでしたか?

特に東京では、以外にも伝統的な古典デザインが人気。
流行の最先端ということでレトロデザインやモダンデザインなどが人気かと思いきや、絞り柄や吉祥文様が入った古典デザインが好まれます。

逆に京都や大阪など関西方面では古典デザインよりもレトロデザインが人気。
遊び心を入れた個性的なレンタル袴が好まれます。
しかも京都というと古典というイメージが強いため、イマドキのレトロデザインの方が好まれるというのは以外でしたよね。

明治創業の京都さがの館では、歴史がある分レンタル袴のデザインも古典デザインに強いです。
関西コレクションや京都コレクションなどのファッションショーにも出展しているので、多様なデザインのレンタル袴を取り揃えていますが、東京の大学にお通いのお嬢様方からはやはり古典デザインが好評です。

二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴
二尺袖の卒業式袴

【左のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【中央のモデルが着用している卒業式袴を見る】
【右のモデルが着用している卒業式袴を見る】

いいとこ取り⁉大学提携している袴レンタル店とは

卒業式で人気の袴

卒業式の袴レンタルをされる際、実は一番ベストな方法として大学提携をしている袴レンタル店でお願いするという方法があります。
大学提携とは、大学側と袴レンタル店が卒業式で袴を着用されるお嬢様方に、より便利で安心して袴レンタルを利用してもらおうと提携を結ぶこと。

卒業式当日の着付けを大学内や卒業式会場の近くで出来たり、大学ごとに特別なプランがあったり、女子大生向けのオシャレな衣裳が豊富、という魅力があります。

卒業式会場の近くで着付けが出来ると、移動も楽ですし、洋服や謝恩会のドレスなど貴重品以外の荷物は預けて置くことができるため当日の利便性から大学と提携している袴レンタル店を選んだという方もいらっしゃいます。

120校以上の大学と提携を結んでいる京都さがの館でも、袴レンタルを決めた理由として当日の利便性が良かったからというお声がほとんど。
京都さがの館が提携を結んでいる大学は、こちらの学校一覧からご覧いただけます。
学内で袴レンタルできる学内展示会の情報も掲載しているので、チェック必須です‼

【京都さがの館の卒業式袴レンタルプランはこちら】

まとめ

さて、ここまでで東京の大学・専門学校の袴レンタル事情は掴めましたでしょうか?
東京の大学や専門学校にお通いでも埼玉や神奈川など都外から通われているお嬢様も大勢いらっしゃるかと思います。
東京都外で袴レンタルする場合、東京で袴レンタルする場合、大学提携している袴レンタル店を選んだ場合、それぞれまとめてみましたのでぜひご参考ください。

東京都外で袴レンタルする場合
・都内よりも相場が安い
・卒業式に向かう時点で袴が着崩れる可能性がある
・謝恩会まで時間がないと、都外の着付場所まで戻れない場合がある

東京で袴レンタルする場合
・相場が高くなる(全国的に価格が一律な袴レンタル店だと安心)
・卒業式当日、着付場所に始発で向かう場合も出てくる
・取り扱い店舗や衣裳の品揃えが多い

大学提携している袴レンタル店の場合
・卒業式会場の近くで着付けが出来るため卒業式当日の利便性が良い
・取り扱っている衣裳の品揃えが多い
・お得なレンタルプランを用意している場合もある

【京都さがの館の卒業式袴レンタル来店予約はこちら】

合わせて読みたいコラム一覧

SAGANOKAN KYOTO